STUDIO DILK

趣味とか色々

野村峠

自転車を買ってから近所への買い物くらいしか使ってなかった。
せっかくスポーツバイクを買ったのでサイクリングに行かねばと思った。
そこで家から北へ数分行ったところにある野村峠に行ってきた。
ここは大野町から谷汲へ抜ける道でトンネルができるまで地元の人はここを使っていたらしい。
子供のころはよく登って遊んでいたんだけど、自転車で行ったことがなかったので自分の実力を知るために行ってきた。

大野町側入り口
f:id:rd904872:20130529212154j:plain
この直線の上り坂が一番キツかった。
普段運動はしてなかったためか途中1回降りた。


f:id:rd904872:20130529212350j:plain
必死こいて登ると眼下に大野町が見渡せる展望台があった。

f:id:rd904872:20130529212608j:plain
怪しい像も健在だった。
聖徳太子らしいんだが、なんでそれがここにあるのかは知らない。
子供の頃に見てすごく怖かった覚えがある。


f:id:rd904872:20130529212733j:plain
ちょうど桜が咲いていた。
自転車にのっているとこういった自然に触れられるのはいいなあと思った。