STUDIO DILK

趣味とか色々

行かなかった飲み会の話

先日職場で飲み会があった。
自分は行く気がなかったので行かなかった。
同じチームのメンバーも全員行かなかったので気兼ねなくサボることができたというわけです。

後日、飲み会に参加した同僚に聞いたところ、余興でジェスチャーゲームをやったらしいです。
構成としては3つのグループに分かれる。
①ジェスチャーをやる人
②何のジェスチャーか当てるひと
③何もしない傍観者

この時点で行かなくて良かったと思った。
自分が②や③であればいいのだが①は絶対に嫌だ。
全員がローテーションで①をやるならまだしも選ばれし数名が①になったらしい。

さらに詳しく聞くと、お題が簡単なものから難しいものまであった。
難しいものを紹介すると
名古屋城
・太陽

もはや人ですらない。
このお題を考えた奴はアホだ。
分かる訳ない。

なぜこういった余興を毛嫌いするかというと、
新人の頃、数人でお尻で割り箸を割るということをさせられたり、数人でパンツ一丁で戦隊ヒーローごっこをさせられたことがあり非常に恥ずかしかったというトラウマがある。
僕はこういったゲスな行為が大嫌いで、見るのも嫌だし、ましてや自分でやるなんてありえない。
さらに言えば、それを安全な状況で傍観して笑う者がいるのが許せない。
ぶん殴ってやりたいくらいなのです。

今回はジェスチャークイズなのでゲスな部類には入らないとは思うが、昔のトラウマが拒否反応を起こしてしまうのです。

心から行かなくてよかったと思った。