STUDIO DILK

趣味とか色々

雨のち晴れ

今日は午前中雨で午後から晴れた。
また降ってくるか分からなかったが、とりあえず大谷山へ行ってきた。
最近ウォーキングで足が鍛えられたのか、27Tを使わずとも登れることができた。
これは進歩だなあと思った。

展望台で、三脚の雲台にコンデジを乗っけているお年寄りがいた。
状況から察するに野鳥のシャッターチャンスを狙っているのだろうけど、コンデジで撮ろうなんて無謀だなあと思った。
挨拶がてら「撮れますか?」と聞くと、色々話してくれた。
どうやら野鳥の会の人らしく、ネットで大谷山に鷹がいるという情報を得て岐阜市からはるばるやってきたそうだった。
池田山にもよく行ってみえるようだが、シャッターチャンスはなかなか訪れないそうだ。

そりゃあそうだろう。
巣を見つければ話は別だけど、大変な作業だなあと思った。
聞くところによると、うまく取れた写真は30万くらいで売れるらしい。
鳥の瞳に風景が写っていたりするのが良いらしい。
そんな写真を撮ろうとしたら、バズーカみたいなレンズがいるんだろうなあ。
高くつく趣味だなあと思った。
まあ、定年退職してやってるんだろうからいい身分だなあと思う。
僕らの頃はそんな趣味にかまけていられるのだろうか、食費を捻出するだけで必死のような気がする。