STUDIO DILK

趣味とか色々

白州

昨日、白州蒸留所へ行ってきた。
名古屋駅から中央本線の特急しなので塩尻まで行き、あずさに乗乗り換え小淵沢でゴール。

あずさ8号

小淵沢駅


小淵沢からはサントリーのシャトルバスが出ているので安心である。
ちなみに、シャトルバスは土日しか出ていないので平日はタクシーじゃないとちょっと遠い。

匠の技コース2000円に参加した。
1.白州の歴史のビデオ鑑賞

2.工場見学

3.ブレンダーによるテイスティング講座(ビデオ講習)


白州は山崎と違って小さい色々な種類の樽で熟させていて、絶妙なブレンドで白州を作っているらしい。
樽の違いによる味の違いは分かったが、これをどれだけ混ぜれば白州になるのかはブレンダーの技だから大変だなあと思った。

あと、コース予約者にだけウィスキーグラスがもらえたのと、コースのアンケートに答えてテイスティンググラスももらえた。