STUDIO DILK

趣味とか色々

Raspberry Pi その4

余ってるHDDをRaspberry PiにUSBでマウントして、それをSambaで公開しようと思った。

とりあえず外付けHDDケースを買った

windowsでも外付けとして使うかもしれないのでNTFSでフォーマットする(この場合だとファイルにパーミッションはつけられないらしい)
そんでもってsmb.confを修正したら簡単に設定できた。
しかしHDDが回転し続けるのはちょっと電気代がなあと思って色々ググってたら、回転を制御するアプリがあるそうな。
sdpermとかいうやつで、こいつをインストールしてからコマンドで停止させることが確認できた。

ディスクのステータスが一定時間変化がなかったら回転を止めるというシェルも色んなブログで公開されていたので、それをちょっと改造して実装した。
なんとかうまくいった。

学生時代からLandiskを使っていたのだけれど、そろそろ新しいのが欲しかったので調度良かった。
しかもリモートでアクセルして色々遊べるし。
RockDiskでやきもきしていたのが解消されて正直うれしい。