STUDIO DILK

趣味とか色々

たんぽぽ娘

以前、地上波で剛力彩芽が主演したドラマで出てきたことで一時期有名になったらしい。
見たことはないけど、僕は小学生か中学生の頃に図書館で読んだ覚えがあった。

子供の頃の時分としては、そのオチに驚愕したけど、今となってはありきたりな話だなあと思う。
でも随分昔の話らしいので、この話に影響を受けたのが最近の映画やドラマ、漫画、アニメなんだろうなあと思う。

昨日仕事の帰りに本屋で文庫本を物色していると、たんぽぽ娘が置いてあった。
しかも他の文庫本と違いあと一冊しかないという状況だった。
ちょっと高いけど買った。
短篇集の中にたんぽぽ娘があるんだけど、とりあえずそれだけ読んだ。

オチは知っていたけど面白かったし、子供の頃を思い出して懐かしくなった。

たんぽぽ娘 (河出文庫)

たんぽぽ娘 (河出文庫)