STUDIO DILK

趣味とか色々

復活

風邪が完全に治ったので、久しぶりに山登りでもしようかと早起きをして大谷山へ出かけた。
普段は麓まで自転車で行きそこから上るのだが、最近ロードに全く乗ってなかったので、舗装された峠道をロードで頂上まで登り、そこから登山道に入ろうと思った。
でも頂上にロード置きっぱなしは怖いので、クロスバイクで向かうことにした。

f:id:rd904872:20150505111038j:plain
画像を縮小したらなんか色味がおかしくなった?

f:id:rd904872:20150505111614j:plain

f:id:rd904872:20150505115649j:plain

久しぶりのプチヒルクライムで面白かった。
しかし季節は五月っていうことを忘れていた。

五月になると毛虫が大量発生し、スパイダーマンみたいに木の枝からぶら下がっているのである。

f:id:rd904872:20150505113303j:plain

f:id:rd904872:20150505113337j:plain

木の枝を拾い、毛虫を叩き落としながら頂上を目指していたが、体を見るとそこらじゅうに毛虫が…
あまりの毛虫の多さに気持ち悪くなり頂上手前の聖徳太子の像で帰ることにした。

f:id:rd904872:20150505113405j:plain

f:id:rd904872:20150505113413j:plain

上りはいいが、下りは危険すぎる。
口にでも入ったら口内炎どころじゃねぇということで、ここで以前かったモンベルのバグプルーフハットの登場である。

(モンベル)mont-bell バグプルーフ ハット 1108749 OV オリーブ M

(モンベル)mont-bell バグプルーフ ハット 1108749 OV オリーブ M

帽子のつばからネットが出てきて首もとで縛ることができる。
自転車で登ってきたのに、自転車を引いて降りることになるとは思わなかったが、毛虫をよけるにはこうするしかなかった。
案の定、ネットに数匹毛虫がついた。
至近距離で毛虫がうねっているのを見たときは、まさかネットの中に入ってこないよなと心配になる。