STUDIO DILK

趣味とか色々

倒れた人を見た

今日の朝に、通勤電車の中で中年男性が倒れたのを見た。
急に「バタン」という音がして、なんやなんや!?とみると男が倒れているではないか。
周りの人がアタフタしながら介抱していた。
なかなか意識が戻らないのをみて、誰かが緊急停止ボタンを押した。

以前自分が倒れたときは押してくれなかったので複雑な気分だったが、自分のせいで電車が遅れるなんてちょっと嫌だなと思ったりもした。
数分後男性の意識が戻り、恥ずかしそうに立ち上がるが、周りの人が座ってた方がいい!!っていうもんだから電車の床に体操すわりでいた。
中年男性が電車の中で体操すわりなんてちょっと滑稽だったが、体調が悪いならしょうがない。

満員電車の中車掌がようやくやってきて無事を確認するやいなや無線か何かで連絡をとっていた。
数分後に列車は走り出したのだが、やけに早かった。
名古屋駅に着くころには、遅れを取り戻したのか遅れの案内がなかった。

連日の猛暑でしかも満員電車だとクラクラするのもわかる。
自分も気を付けようと思った。