STUDIO DILK

趣味とか色々

北海道① 余市編

ニッカ余市蒸留所に行ってきました。
前から行きたかったのですが、何分北海道であるので岐阜からだと日帰りは無理です。
よって長期連休の夏休みに行くことになったのです。

千歳空港から電車を乗り継いで余市駅まで行きます。

駅の目の前に蒸留所があります。

現在は酒を造る季節ではないのでキルン塔からは煙は出ていませんでした。

蒸留機

創業当時の事務所

竹鶴さん夫婦が暮らした家

熟成中の樽

ミュージアム内にあったいつものステンドグラス

一番最初にできたウィスキーらしい。
瓶一杯は入っていないので蒸発したのかのか?

お待ちかねの試飲タイムだっぜ!!
左から、竹鶴12年、余市10年、アップルワイン、だったかな。
とても美味しい。
しかし、どちらかといえば響の方が好きかな。