STUDIO DILK

趣味とか色々

北海道② 稚内編

ニッカを出たあと札幌まで戻り特急スーパー宗谷稚内まで行きます。
7時間くらい電車に乗り続けるためグリーン車に乗りました。
アンドロイド端末を持っていったおかげでマンガを読みまくり時間を潰しました。
稚内駅に到着したら日付が変わる直前でした。
しかも凄く寒い。
Tシャツ一枚であったため早急に宿へ向かいたい処ではありますが、スーパー宗谷を撮影しようと我慢しました。
しかし、大量の鉄ちゃんがおり正面からの撮影は断念しました。

スーパー宗谷
この電車に乗っていると気持ち悪くなった。
変なふうに揺れるなあと思ったので調べてみると車体傾斜装置、振り子式車両というやつで、変なふうに揺れるのだ。

稚内

翌日観光バスに乗り稚内を探索しました。

・防波堤
初めて知ったけど有名らしい。
ツーリングに来ていたバイカーやローディーが大量に野宿しておりました。

・ノシャップ岬
戦中のどうのこうの言ってたけどほとんど聞いてません。
なんと喫煙所があったので吸ってきました。
今まで一番景色のいい喫煙所でした。

宗谷岬
バイカーやローディーがたくさんいました。
ここでも戦中がどうのこうの言ってたけど全く聞いてません。

日本最北端と書かれたオブジェがあって、上の写真でもわかるように記念撮影をしようと長蛇の列ができていました。
私は列に並ぶのが大嫌いなので並びません。
とりあえず敬礼をしていた人を撮りました。勝手にアップしてごめんね。

戦没者慰霊塔

牧草地帯

隣接する港
奥の方に自衛隊のレーダサイトが見えますね。
最初はエシュロンかと思いましたがガイドさんに聞いたら自衛隊のものだと教えてもらいました。
ミグ21の亡命騒ぎで日本の防空体制を揺るがした事件がありましたが、今は大丈夫でしょうね。

しかし、クソ寒いと思っていたら19℃でした。