STUDIO DILK

趣味とか色々

北海道③ 網走、釧路編

昼過ぎに稚内を出て旭川まで行きました。
急行に乗りたかったのですが、車両故障で臨時の普通列車となってしまいました。
クロスシートではありますが、前後左右は狭く、座席は垂直で、しかもエアコンがないという糞車両です。
5時間かけて旭川についたころには腰が痛くなっていました。
旭川でラーメンを食べてから急行で網走へと向かいます。
グリーン席が取れたので良かったです。

網走に着くとまた日付が変わる直前でバスもなく、タクシーで宿へと向かいました。
下の写真は翌日のものです。
刑務所っぽい感じをだしたいのか「網走駅」の看板がなんともいえない怖さをかもしだしています。

網走から釧路へ向かいました。
これまた前後左右は狭く、座席は垂直で、しかもエアコンがないという糞車両です。

途中の駅で降りて、サブイベントであるレンタサイクルで湿原を散策しました。
霧雨の中Tシャツ一枚で(下ははいてますよ)展望台まで行こうとしましたが、小学生が書いたような地図を渡され道に迷い時間切れで引き返しました。

湿原

ちゃんとしたスポーツバイクではなくママチャリでした。
車体は重く、タイヤの空気圧も低く、坂やダートがありとてもきつかったです。
トップチューブもないので、いつものように自転車を降りたとき股で挟めず、3回くらい自転車が倒れました。

その後、釧路まで行きました。
駅前の魚市場てきなところで勝手丼というものを食しました。
丼飯を購入し、色々ある魚屋さんの好きなネタを乗っけてもらうというものでした。
とても美味しかったです。

写真の手前にブリジストンの帽子を被った観光客がいましたが、注文したRFA5の連絡がまだ来ないことを思い出し、ちょっと嫌な気分になりました。、

ごはんを購入した店です。
ケンミンショーでやってたザンキ、いわゆる鳥のから揚げがありました。

その後一泊し、千歳まで戻り飛行機で中部へ戻りました。
行きも帰りも格安空港のスカイマークに乗ったのですが、着陸時の振動が強くね?と思いました。
運転手が下手糞なのかどうかは知りませんが、横に座っていた白人が離着陸時に十字を切っていたので怖くなりました。
セントレアに着くと灼熱地獄でした。