STUDIO DILK

趣味とか色々

25Tの向こう側へ

登りがきついので知り合いに27Tのスプロケと交換する際の道具一式を借りた。
試して見てよかったら改めて新品のスプロケを買おうと思う。


まず今のホイールにくっついているスプロケを外すのだが、道具の使い方をネットで見ながらやったら難なくできた。

外した後shimanoのサイトで現在のスプロケ仕様書を見ると、一番奥(ホイール側)にスペーサーがある図があったのだが、そんなものはなかった。
一瞬落としてしまったのかと思ったが、そんな記憶もないので最初からないはず。
だとすれば、なくてもいいのか、メーカーが付け忘れたのかどちらかなのだが、よくわからないのでショップで聞いて見ようと思う。

そして、借りたスプロケをはめていくのだが、ここでもスペーサで悩んだ。
借りたスプロケ仕様書を見ると一番奥に一つスペーサーがあるのだが、借り物には2つある。
とりあえず2つ付けてからギアをはめていくと蓋がしまらないので1つにしたら蓋が締まった。
ホイールやスプロケの仕様によって互換性が異なるのか、そのへんの判断がよくわからん。
スペーサーが1つ余るがなんとか装着することができたのであった。