STUDIO DILK

趣味とか色々

facebookについて

会社でとある部活に入り連絡方法がfacebookらしいのでアカウントを用意しないといけなくなった。
必要最低限のことしかやらないつもりだったが、プロフィールとかいじったり、知っている人を探したりしし始めると鬱になりそうだと思った。
なぜなら、自分の生活と知っている人の充実した生活を比較して酷く惨めに感じてしまうから。

「自分はこんなに幸せで、色んな人と係わり合いを持ち、凄く充実していますッ!!!」

っていうのが他人の投稿からビシビシ伝わってくる。
子供の写真とか、料理の写真、大勢で集まってワイワイしてる写真ばかりを載せて自慢大会をしている。
言い方をかえれば、自慢大会ばかりで逆に凄いなと思う。

よくそれでみんな「いいね」とかしちゃうよな。
さすがに他人の子供の写真がある投稿とかに、「興味ねえよバカ」とかは書けないので、知らず知らずに批判禁止みたいな暗黙の了解がある。
周りがスネ夫ばかりだとウンザリしないのかな。
そもそもウンザリするっていう感覚になるのは自分だけなのだろうか。

もっと有益な情報を共有するべきだと思った。