STUDIO DILK

趣味とか色々

申し訳ない

久しぶりというか、数年ぶりにMATLABを使ったんだけど、すっかり忘れてしまっていて後輩に迷惑をかけてしまった。
やりたいことは分かっているが、細かい手順で止まってしまい申し訳なかった。

手順書はあるにはあるが、イレギュラーに対応できない内容なのでメンテした方がいいと思いきや、環境依存の部分が大きいので何とも言えないなあと思った。

臨機応変に対応できる後輩様には頭が上がらないのである。

あとシステム管理の人から連絡があり、ワークステーション上でテメェのアカウントが静的チェックツールのライセンスをずっと占有してんじゃゴルァ!と怒られた。

そんな馬鹿なぁ、ツールを使ったのは先週なんだけどと思いながらプロセスを確認すると、確かに自分のアカウントが占有していた。
すぐにkillしてごめんなさいした。

このチェックツールはライセンスが1つしかなく同時に複数人や一人で複数起動ができないようになっている。
普段このツールを使いまくっている僕は、他人に割り込まれないよう間髪入れずに連続実行するシェルを組んで使っていたのだが、バグなのかどうか見てないからわからないけど、たまにプロセスが終わっていないことがある。

本当に申し訳ないと思った。