STUDIO DILK

趣味とか色々

ほくほく線 はくたか

先月、北陸新幹線開業前日に、はくたかに乗ってきた。
在来線最高速度150㎞を体感しようと早朝米原から金沢へ向かった。


f:id:rd904872:20150313193520j:plain
金沢駅はすでにテンションが高くなっており、翌日にはすごい混雑するんだろうなあと思った。

f:id:rd904872:20150313112004j:plain
金沢発越後湯沢に乗る

f:id:rd904872:20150313131456j:plain
車窓から外を見ると、最終日ということもあり通過駅や沿線に人がたくさんいた。

f:id:rd904872:20150313133802j:plain

f:id:rd904872:20150313133742j:plain

f:id:rd904872:20150313133808j:plain

f:id:rd904872:20150313133825j:plain


越後湯沢でぶらぶらした後、はくたかで金沢まで戻ると、越後湯沢行きの最終列車がでる頃で、向かいのホームは人がたくさんいた。

f:id:rd904872:20150313182821j:plain
f:id:rd904872:20150313182836j:plain
f:id:rd904872:20150313182846j:plain
「ありがとうはくたか」とかいう声も聞こえてすごい人気だったんだなあと思った。

ほくほく線第三セクターとなる予定だそうで、内部留保も100億くらいあるから当面は赤字にならないんだそうだ。
今後の動向が気になる。

f:id:rd904872:20150313193306j:plain