STUDIO DILK

趣味とか色々

ギリシャのニュースを見て

最近ニュースや新聞で取りだたされているギリシャの財政問題。
今日、仕事帰りに夕刊を読んでたら預金封鎖が今日から始まったって書いてあった。
もし財政破綻すれば円高になって輸出で儲けれなくなり、リストラの嵐になったらいやだな。

この記事を読んで映画相棒のX-DAYを思い出した。
テーマは日本の財政破綻がテーマだった。

大手都市銀のATMがメンテナンスのため利用不可になのは預金封鎖のシュミレーションで、金融庁や金融機関は日本の財政破綻がいつ起こるか予想が立っているというのような話だった。
そのいつ破綻するのかっていうのがX-DAYと呼ばれていた。
ギリシャにX-DAYは来るのだろうか。