STUDIO DILK

趣味とか色々

サマーウォーズ

さっきサマーウォーズを見た。
初めて見たんだけど、なんか嫌いな映画だった。

世界観とか絵とか背景美術とか演出はすごくよかった。
良かったんだけど、話がちょっと嫌だった。
家族の結束っていうか、そういう押しつけがましい家族愛っていえばいいのかよくわからないけど、威圧的な感じがして気持ち悪かった。
じっさいあんな家族なんていたとしても絶対的に少ないだろう、だから核家族が増えたのだと思う。
その点に嫌な感じがするんだろう。

あと、あのおばあちゃんはいったい何者なんだろう、偉そうに各所に電話をかけて喝を入れてたけど、そうとうなコネクションをもっているんだろうな。

そんな偉大なおばあちゃんが死んだあと、ヒロインが縁側で泣いているところに主人公が一緒に座っているシーンで、ヒロインにとっては横に誰がいてもよかったんだろうなと思った。
このヒロインは結構リアリティがある。
端的に言えば自分の事しか考えてないからで、人間はみんなそうだろうと思う。
しかもまだ学生なんだからそれがよくわかる。
そういった生々しいところも嫌な感じの理由なのかもしれない。