STUDIO DILK

趣味とか色々

キーボードの話

たまに新しいキーボードが欲しくなるのだけれど、日本語配列英語配列で悩む。
使い分けるにはちょこっと頭を切り替えないとだめだけど、外国人は日本語配列をどう思ってるんだろうと疑問になった。
ちょうどいいことに職場には外国人のBさんがいる。
しかも隣の席だ。
今日、職場でBさんにキーボードの話を振ってみた。

「お国では英語配列なんでしょう?」

「ソウデスネ」

「職場は日本語配列ですけど、家では?」

「ニホンゴハイレツデスヨ」

「使いにくいとか思ったことないんですか?」

「イエ・・・ゼンゼンツカイヤスイデス、ベツニイワカンハアリマセン」

「そうなんですかぁー」

英語圏の人でも特に不自由はしないらしい、Bさんは日本語もできるので特別なのかもしれないけど。