STUDIO DILK

趣味とか色々

今を生きる

これはなかなか奥が深い映画だと思った。
子供の頃に見れば、こんないい先生がなんで学校を辞めさせられるんだと思っただろう。
でも大人の目線に立つと、後先考えられない子供(そうじゃない子供もいるとは思うが)というか感受性が高い年齢は抑圧された状況下で自由を勝ち取ろうとか言われると最悪こうなるよっていうのがよく表現されていたと思う。
これは大人からみれば校長をはじめとしたリアリストの教員が言っていることは正しいが、子供がみれば大人が偉そうになんか言ってるぜとしか思わないだろう。
これはすごい映画だと思う、視聴する年齢で感想が180°違うだろう。
客観的にものを考えられる人じゃないと感化されてしまうかもしれない。
とはいっても日本人は右に倣えの人が多いからあまり心配しなくてもいいのかもしれない。
自分もつまらない大人になってしまったんだなあと思った。