STUDIO DILK

趣味とか色々

窓の車窓から 江差線

函館に戻り、海鮮的な夕食を済ませました

その後暇だったので函館山へ行ってきました。
ここではヒルクライムがあるらしいのですが、レース時以外は自転車は登れないようです。
バスで登っているときに道を見ていましたが、狭くて勾配もありきつそうです。



翌日の車窓は、JR北海道江差線です。
道内の有人駅では最西端にあたるそうです。
来年の5月くらいに廃駅になるそうなので、ついでに行ってきました。
函館から江差線に乗り木古内で乗り換えからの終点です。

駅周辺は何もない糞田舎でした。


なんとここにも灰皿が!しかも駅構内ですよ!信じられません。
JR東海にも見習って欲しいものです。


ここで1つ嫌なことがありました。
タバコを吸っていたら、バズーカの様なレンズを持った撮り鉄の方に「ちょっとどいてくれないか」的なことを言われた。
電車を含めたホーム全景が撮りたいそうで、人が写るのを嫌がっていた。
なんでてめぇの勝手でどかんといかんのやてと思いましたが、トラブルになるのも嫌なので、タバコを吸い終わってからならいいですよといって数分待ってもらった。
いや、待ってもらったというかどいてやったと言ったほうが正しい。
写真を撮るのは勝手だが公共の場であるので周りに迷惑をかけるのはいかがなものかと思ったのです。


ちょっと歩くと紅葉がきれいだった